武田倫子 | Michiko Takeda

2014年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

2014年 3月 29日

ユニット企画展 Mature2014-2展

展覧会のお知らせ

ユニット企画展Mature 2014-2展
作家
小山晋平 吉田満 皆川奈緒子 加藤奈々誉 武田倫子

若手作家の展覧会に参加させていただきます。
作品を数点出品させていただきますので、是非ご高覧ください!他の方々の作品も魅力的なものばかりなので今から私も楽しみです!

2014年6月23日(月)~28日(土)
11:00-19:00(最終日17:00)日曜休廊
Reception for artist 23日 18:00~

Gallery Q
東京都中央区銀座1-14-12 楠本第17ビル3F
http://www. galleryq.info
地下鉄銀座線 銀座A13番松屋デパート出口より徒歩五分

どうぞ、よろしくお願い致します!

岩井希久子さん

先日、とあるご縁で絵画保存修復師の岩井希久子さんのトークショーに六本木アカデミーヒルズへ行ってきた。以前TVで拝見したことがあり、こんな人が日本にいるんだ!と驚いた覚えがある。
朝日新聞グローブは、いつも私が休日のささやかな楽しみにしてあるもので、岩井さんの特集された記事(突破する力)は読者からの人気が高かったとか。

私にとって、絵画修復を知ったきっかけは高校3年の頃予備校で筑波大の学生Oさんが芸大院の修復を受けるとかで、絵を習いに来ていたことからだ。そのOさんの描く絵は、本当に誠実な油絵で「こんなに上手に描けるんだ!絶対芸大受かるでしょ♪」と思っていた。実際に見事合格していたが、彼女はいつも穏やかで謙虚で人間的にも素敵な人だった。
二回目は、初個展をしたときだった。私の作品をある人に買っていただいたのだが、郵送した際梱包材が、弱かったのか、画面に小さな傷が入ってしまい画廊を通して修復を頼むというものだった。そのとき、これから先何十年何百年と残る作品を作るのであれば、作家として作品には責任を持たなければ、と思った。
岩井さんがおっしゃるには、修復師に最も必要な資質は謙虚さだと。改めて認識したのは、修復は加筆すのではなく、汚れを洗い落とすのが大半なのだとか。大変に神経のいる仕事だろう。ゴッホのひまわりも、手掛けたというのだから。
岩井さんが危惧されていたのは、まだ日本には修復家は四人しかいないのだとか、また、養成する機関も少ないらしい。これからも、産み出される作品支えるたち。岩井んとお会いして、大変だけど、素晴らしい職業だと思った。もっと、多く人にこの現状に気づいてほしい!

筍と、ステンドグラス

4月まで、あと少しです!
先日、友達がお引っ越しをしたということで、新居にお邪魔してきました!というのも、友達のご主人が料理人!で、「筍ご飯食べに来る-?」とお誘いいただき、ワンワンと尻尾をふっていってきたのでした。
シェフが作るお料理は、どれも洗練されていて、本当に美味しかったです!特にアサリと筍の白ワイン蒸しは旬の味で沢山たべてしまった!

あと、感動したこと。
何年か前に私が個展をしたときに、買っていただいた作品がお部屋に飾られていたこと!
「引っ越して、まず初めにこの絵をどこにするか二人で考えたよ」
なんてありがたい言葉でしょうか。
本当にありがとう!

爽やか夫婦と他愛もない話で盛り上がり、幸せな時間でした!
ちなみにシェフが働くのは恵比寿のビストロシロさんです。人気店なので、早く行きたいなー。
私も、頑張ります!

世界絵画大賞展2013のご案内

こんにちは。大分、御無沙汰ぶりになってしまいました!昨日あたりから暑さガ倍増してますね…

さて、この度作品が公募展に入選しましたのでお知らせします。やっぱり忙しくても地道に続けることが大切なんですね!以下が詳細です。16日には授賞式もあるので他の方の作品を観に行きたいと思いまーす★

第9回 世界絵画大賞展2013

会期:2013年8月12日(月)~8月20日(火)
AM9:30~PM5:30(最終日はPM2:00まで)
入場は終了30分まで
会場:東京都美術館 2階第3展示室

主催:世界絵画大賞展実行委員会

http://www14.ocn.ne.jp/~kaiga

共催:世界堂

大変暑い時期ですが、どうぞお誘い合わせのうえお越しください★

謹賀新年★

2012年、とうとう幕をあけました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は辰年ですね!辰といえば、一昨年友人頼まれてクラブTシャツのデザインをさせていただきました。今度そちらもアップしたいと思います。

昨年の年末は、年末展で締めくくりとなり忙しいながらも充実させることができました☆

今年は、毎日の積み重ねを大切に丁寧な仕事を心がけていきたいと思います。
そして、日々のなかで見過ごしそうなことや小さなことも綴りながら前進しようと思います。

何事も余裕をもちながら。

今年も、納得いく作品をつくり、まわりの人を幸せにしていきたいと思います!
お世話になったみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

HP公開しました!

はじめまして!武田倫子です。

HPを開設しました!これまでの作品や日々の制作日記を公開していきたいと思います。

ずっと欲しかったHPを作ってくださったのは芸力の竹本清香さんです。素敵なものになってとっても嬉しい!有難うございます!

みなさま、どうぞよろしくお願いします。

加えて、newでもお知らせしていますが、本日が最終日(PM17:00まで)ギャラリーQにてグループ展に参加させていただいています。小品を二点出品していますので、是非ご高覧ください。他のみなさんの作品も素敵です!

 

Heartwarming 展

日時:2011年12月19日(月)~ 12月24日(土)11:00 – 19:00 最終日17:00

場所:Gallery Q(東京都中央区銀座1-14-12 楠本第17ビル3F)

制作日記

これからこちらで制作日記を書いていきます!

ホームページ立ち上げました

ホームページ立ち上げました

http://michiko-takeda.com/